

| - | - | - |
欲しい地球時計
『手首の上で地球が回る、そんな不思議な時計があるという。「Think the Earth プロジェクト」が販売する「地球時計」がそれ。かつて科学少年だった筆者、これは実物を見ないわけには行かない、と、オフィスにお邪魔することにした。

「プロデューサーの上田が、皆が宇宙飛行士の気分で地球のことを考えたら、何かが変わるのではないか、と発案したものです。『地球/母なる星』(小学館)という写真集に感動したことがきっかけで、『身に付ける地球』というアイデアをずっと持っていました」
広報担当の奈良さんは語る。当初はデジタル時計を考えて、プロトタイプまで製作した。しかし開発を始めた1998年当時は解像度の高い液晶がなく、バッテリーの問題もあってアナログ時計に落ち着いたという。精巧な球面印刷や曲面ガラスの加工が難しく、開発には苦労が多かったそうだが、セイコーインスツル株式会社の職人さんなどと協力し合い、なんとか実現させたそうだ。

半球形のきれいなガラスドームの中で、小さな地球が反時計回りに24時間で一周する。これは地球の動きと全く同じ。時計回りに60分で一周する分針と合わせて時刻を知ることができる。早速手首にはめてみた。
「宇宙船の窓から見た地球をイメージしたデザインになっています。腕を一杯に伸ばしてみてください。ちょうど、月面から見た地球と同じ大きさになります」
えっ、地球ってこんなに小さいのか! 自分が月面に立った場面を想像してみる。こんなに小さな地球を見たら、少し不安を感じるだろうか。

20〜30代の男性の購入が多いそうだが、10〜80代まで幅広く売れているという。女性は腕には付けにくいかな、という大きさなのだが、
「カバンに付けたり、ベルトをはずしてペンダントにしたり、置時計にされている方もいます。女性の方がいろいろ工夫されているようですね」
時計付属のデザインカードと組み合わせると、デスククロックとして使える。カードは笑いを誘うもの、自然を感じさせるもの、人間について考えさせるものなど20枚。机上で回る地球というのも悪くない。
「ご主人が海外へ単身赴任中のご夫婦が、この時計をひとつずつお買いになりました。お互いに眺めているうちに、『別々の国に住んでいる』という気持ちが『時間、地球でつながっている』という気持ちに変わったそうです。これを聞いたときは嬉しかったですね」

2001年に発売された地球時計、ネットショップの他、ミュージアムショップや雑貨店など、国内外約70店舗で販売中。また、4月15日までの期間限定だが、東京都杉並区のルミネ荻窪にも出店中。さらに、4月21日から5月末までの期間限定で、横浜市都筑区に新規オープンする大規模ショッピングモール「ノースポート・モール」にも出店。機会あらばぜひご覧あれ。
(R&S)』(手首の上で地球が回る「地球時計」 | Excite エキサイトより引用)

こんなのが近い将来にGPS機能や携帯電話になったりしそう。

本当に売っているのか無いものは無い楽天で調べると本当に売っていた!!

↑リンク先に詳しい商品の情報があるよハート大小

| コネタ | comments(14) | trackbacks(1) |
ギャル語を話すキャロリンちゃん
『我々のような海外在住者にとって、日本の情報収集? にとても役立つ「YouTube」。
著作権問題などが山積みになっているようだが、ビデオブログのような個人趣味の公開などで、ここから一躍スターダムということも、珍しくなくなってきているようだ。
 最近、米在住の日本人の間で話題になっている「キャロリンちゃん」も、実は「YouTube」にビデオブログを公開した一人。
なぜ、キャロリンちゃんが人気になっているか、というと日本に住んだことがない20歳の学生のキャロリンちゃんは、独学で日本語を覚え、その日本語が語学学校で習ったような日本語ではなく、今どきのギャル語なので面白いのだ。
日本滞在の外国人なら、これくらいのことはやってのけるのだろうが、キャロリンちゃんはアメリカ人で日本には住んだことがない、というのが余計に興味を惹かれるのだと思う。そのうえ、自己習得という海外在住者には耳の痛い言葉がひっかかるのかもしれない。

そんなキャロリンちゃんに、色々聞いてみると「ネットで観れるドラマあるでしょ。そこから発音とかは覚えたの。古いんだけど、観たのは『1リットルの涙』とか、『花より男子』とか。でもねドラマだけじゃなくて番組もよく観るね。『うたばん』、『ガキの使い』、『HEY!HEY!HEY!』とか、いろんなの観てますね〜」
「でもね、勉強は音楽でしてる。歌詞を見て、ノートに書き直して、わからないとこあったら、横に書いて英語に訳して」という勤勉さ。

現在、彼氏はいないそうだが「日本人の彼氏と付き合いたい」と思うという。
「でも日本人だからとかじゃなくて、同じ趣味とかを持っていたらいいんだけどね。どこの国の人とか構わないけど、日本のこと好きだから、相手がその気持ちをわかってくれて、面白い人だったら、サイコー」
日本の芸能人では「ダウンタウンもすっごい面白くて好きだし、山下智久とか、錦戸亮とか、かっこいい〜!! 音楽では、倖田來未とか大塚愛とかスキ。あーまだいっぱいいるよ」というキャロリンちゃん。
話す言葉だけではなく、日本語の読み書きもギャル文字使用。今流行のオタクあがりの日本好きなのかな? と思ってしまったが、漫画やアニメ、コスプレには全く興味がなく、お姉ギャルファッションが大好き、ということだ。

先日、日系のスーパーマーケットでバイトをしているキャロリンちゃんを発見してしまった。時給の良いところはたくさんあるだろうに「日本語の勉強になるから」と頑張っている。敬語が苦手というわりに、しっかりレジで日本人客と普通に会話をしている姿は、とっても可愛く、職場でも人気者らしい。
「『YouTube』観ている人には、ここで働いているの内緒なの」それはそうだろう。
キャロリンちゃんの秘密を知っているのは、エキサイトだけということになる。
近い将来、日本の芸能界で活躍できる日が来るといいね、キャロリンちゃん。 
(シカゴ/あらた)』(ギャル語をしゃべる人気のキャロリンちゃん | Excite エキサイトより引用)


すごく勉強熱心なんだろうな。私は逆に英語を話せるようになろうと思って字幕の映画の英語を聞き入ったことがあるけど全然効果なし冷や汗
ビートルズ曲が英語の勉強になるって聞いたことがあるが、一度これを期に試してみようかな?


キャロリンちゃんの動画もあるので、上のリンクからExciteを見に行っては?
| コネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
猫舌だけど食べたい
猫舌は要注意!? 熱々を楽しむラクレットケーキとは | Excite エキサイト

『神戸スイーツハーバーの『北海道チーズケーキ博覧会』(3月21日〜6月10日まで絶賛開催中)にて、ひときわ皆さんの注目を集めていた目玉が「ラクレットケーキ」なるものだった。
ラクレットといえば、チーズフォンデュと並ぶスイスでは定番の郷土料理。『アルプスの少女ハイジ』でもおんじが暖炉の火で巨大なチーズの塊を火であぶって食べていましたよねー。そう、あのチーズがラクレットなんですってよ。通常、スイスの家庭では専用の器具や暖炉で巨大なラクレットチーズを焼き溶かし、じゃがいもやソーセージにのせて熱々のところをハフハフ言いながら皆で食べるというもの。

今回のラクレットケーキとはこのラクレットをお菓子にアレンジしたもので、道産の牛乳や小麦粉を使って焼いたホットケーキの上で、巨大ラクレットチーズをダイナミックに熱し、トロトロに溶けたところをすかさず食べようというシロモノだ。
画像を見ていただければおわかりと思うが、このチーズを溶かすための「ラクレット専用オーブン」というのがとりあえず巨大!! このタイプのオーブンは池袋のナンジャタウンに2台、神戸スイーツハーバーに1台と日本にはまだ3台しかないのだそうで……。
チーズが溶け出すまでにけっこう時間がかかり、スタッフ&お客さんが今か今かと待ち構える時間も期待感を高める効果があるかも!? 私が注文した後、5分くらいが経過しやっと最初の一滴がトロ〜ッとホットケーキの上に落ちたときには一堂から「おお〜」と軽いどよめきが。いや、まだ開催初日だったこともあると思いますが……。そして、仕上げに専用のナイフでスタッフがこれでもかとばかりに豪快に大量のチーズをこそげ落としてくれました!(画像参照)。
スタッフの方によるとかなりいいチーズを使っているそうで、温められたチーズの匂いを嗅ぐだけで思わず空腹に……。

さっそく食べてみたところ、チーズが溶けたところと微妙に固まっているところが微妙に入り混じっていて、食感の違いも楽しめなかなかイケます。なんといっても、チーズが溶けだしてからできあがるまでをエンターテインメントして楽しめるのがいいですね。この巨大なラクレットオーブンは日本では手に入りにくいものの、キャンドルで温めるタイプの小型のものならチーズ専門店などで見つけられるそう。花見のときに持っていくのもいいなぁ……とすっかりラクレットにハマってしまった私でした。』(Exciteニュースより引用)


すごくおいしそうだ。チーズも大好きだしホットケーキも好き。でも、猫舌なんだよねぇ。そこがちょっとつらい。

どれくらいの割合で猫舌の人がいるんだろう?
私の周りは5分5分かな?



| コネタ | comments(0) | trackbacks(0) |